2009-11



今日もまったり

親父が健康診断のため今日も休みでした
連休がなかなか無いからうれしいです
調子に乗って夜更かししようか寝ようか
迷っています

夕方ちょっとあい・どっぐらんさんに行って
遊んできたしまりもは楽しかったと思います

まぁ世の中にはいろんな飼い主さんがいて
みんないろいろと悩んでいるんだなぁ~
と思いましたが
みんなそれを乗り越えてきていますから
たいした事じゃぁないんです
おおらかに育ってくれたらいいんですよ

ちなみに今日もカメラ持参せずに行ってしまい
写真は無いんです・・・

まりものアジソンも今のところは
そんな病気になっているの?的な状態
たっぷり遊んでたっぷり寝て
たっぷりご飯を食べています
完全に食欲がとまらなぁ~い状態!

今度の土曜日に検査してもらうから
そのときの体重がコワイ・・・

でも元気だから心配なく

今日は休みでダラダラと

してました
夕方からあい・どっぐらんでまりもを
シャンプーしてもらいました
トリマーの方にちょっとカットもしてもらいました
プロの方はやっぱり手際がいいね~

たくさん遊んで帰ってきてもうぐっすりです
画像 404
半目で寝ているま~ですが
これでいびきもしています
とてもいい匂いのするまりもでした

いよいよ

なんか年末が近づいてきたなと
感じている親父です

今日あたりから忘年会とか始まるのかな?
世の中不景気だからまだやんないかな?
まぁ金曜日だから週末に向かって
張り切っていきましょう

今日はそれにしても寒いですな
家の中にいても寒いなぁと思いますね

まりものアジソン病は急な気温の変化なども
ストレスの要因になるので注意が必要です

そんな時のためにセーターなどを着せてみるの図
画像 399
タートルネックみたいな感じです
某ママさんはちゃんちゃんこを着せていたので
かなり羨ましいですが
我が家はセーターです すぐに毛だらけになります
画像 398
ポカポカで過ごしておくれ~まりもちゃん!

雪が降らない

暖冬なんでしょうかね?
もう雪降ってもいいんじゃないかな~

じゃないといろんな所がドロドロで嫌なんだよねぇ
これならいっそ雪の方がいいですよねぇ皆さん

そんなんで今日からまりもは少しお薬の量が
少なくなったバージョンになりまして
これで2週間ほど様子を見ます
これで肝臓系の数値も下がってくれば御の字

そうは言っても今日もまりもは元気です
お昼に嫁さんに散歩に連れて行ってもらったらしい
今日は意外とあたたかいから良かったね

なんか最近まりもは親父に甘えっこです
親父が帰ってくるとお迎えにきます
うれしいです それだけです
画像 395
さっきのまりも
出目金じゃないよぉ~

いろいろと

集まってきました
世界は広いけど狭いね

海外からやってきたまりもの命の薬
フロリネフ
画像 391
スイスから10日もしないで届きました
これで100日はもちます
次の分ももう発注しちゃおうかな?早いかな?

次はまりもの腎臓のことを考えて食べさせている
フードですね
画像 393
これはアニモンダというドイツのメーカーのフードです
腎臓の療養食ですのでタンパク質は少なめです
でもお肉もきちんと入っています
何よりすごく美味しそうな匂いがします
これを同社のドライと混ぜてあげています
食いつきが半端じゃないです

ただもう少ししたら普通のフードに戻せるかも
しれませんからあんまりストックはしておけないかな?

このローカロリーなフードを2週間ほど食べて
まりもは7.2キロまで戻りました
こりゃ普通のフードならもっと増えてしまうな・・・

体重も気になるけど
よろこんで食べているのを見ているのが
やっぱりうれしい親父です

検査終了

血液検査の結果は
すこぶる良好らしいです
項目の中に尿素窒素というものがありまして
通常は9.2~29.2の基準範囲がありまして
まりもが最高に調子の悪いときに測ったら
78.9!という数値でした
これを見た先生は『あと1週間遅かったら心臓は止まってました』
と恐ろしい事を言われました
あれから治療を始めて先週の検査では51.3に下がり
さらに本日の検査では19.5!まで下がりました!
これはもう正常値内です

うれしいじゃないですかぁ~

その他クレアチニンやカリウムもみんな正常値内に戻りました

先生ありがとうございます あなたじゃないとこれは手遅れだったよ
さすがだぜ!

画像 377
帰ってきて早々にご飯を要求するまりも
もうね 食べれるものならなんでもいいみたいです

アジソン病は十分闘える病気です
みんな負けるなよぉ~!

明日は検査の日

なのでまた夕方ランにいってしまいました
と言っても中でダラダラしていただけです

まぁまりものリハビリが一番な訳ですが
ここ1ヵ月の室内生活のストレス解消になれば
いいんですがね
みんなに心配かけてしまいましたから
少しでも元気な所を見てもらいたいですしね

そろそろまりもとしても外をダァ~っと
走りたいだろね
もうちょっとの辛抱だ
雪が積もればこっちのもんだ!
早く雪積もっちゃえ~

たくさん遊んでまりもは今嫁と寝ています
直前のまりも・・・
画像 378
眠いと目が小さくなります
愛母が見たら一発KO間違いない

久々におでかけ

日曜日は久々にまりもを
つれて外出しました

お昼前にあい・どっぐらんさんに行って
ちょっとだけお遊びをしてきました
少し雪が残ってましたがまりもは
雪が好きなのでせっせとしてました

昼からはカフェパグさんに行きました
黒パグの子が昨日新しい飼い主さんの
所に旅立っていきました
かわいいパピ仔をよろしくお願いします

そして夜になって店長から連絡があり
カフェのキィちゃんが無事出産したとのこと
6匹も入っていたんだね
おめでとう!
しばらくは大変でしょうが社長・店長がんばって

いろいろあった日だったのに
親父は久しぶりに出かけたから
カメラを持って行くのを忘れちゃいました

だから本日は文のみです

火曜日はまりもの検査の日ですから
またわかり次第お知らせします

今日も安定してます

まりもは元気
1日2回の投薬をしていれば
問題ナッシング!

フロリネフという薬は凄いのねぇ~
まぁ後はストレスや疲れに気をつけてれば
いいんじゃないかな?

まだ散歩らしい散歩はさせてませんが
もうちょっとしたら行ってみようかね
意外と雪が好きなまりもだから
ストレス発散になるかな?
でも急激な温度変化にも気をつけないと・・・

心配ばかりしてても仕方ないので
今度の休みにでもどっか行ってみるか
画像 374
お家の中が一番じゃ!と部屋を散らかす
まりもでした

来たぜっ!

只今 朝の4時半頃
我が地域の様子は・・・・・
画像 367
来ちゃったなぁ~雪
おまけになんか吹雪いてますなぁ~しばれます
札幌でも中心部はなんにもなかったのに
やっぱりT田地域は田舎なんです
それでもデビは喜んで散歩に行きました
画像 359
てへっ顔のデビ 雪が大好きです
興奮して朝から2回うんPしました(笑)
合計300gはあろうかという代物・・・
おみそれしました

毎朝4時にご飯の時間になるまりもはというと・・・
画像 349
見事な集中です(笑)
今朝も張り切ってご飯を爆食!
作るの10分食べるの1分・・・
まぁよく食べるそして食後は遊んでくれとイタズラします
それもまたメンコなんです

うちのメンコのまりもに勝てる子はいるのでしょうか?

挑戦状を待っています!(爆)

しばれるねぇ~

寒いですなぁ~
我が家は札幌でも北の果て
夕方4時前でもうマイナス気温に突入!
今日の朝は道路はアイスバーンでした
みなさん冬タイヤに交換しましたね?

そういうわけで本日のまりもは
すっかり落ち着いています
薬の効果がすごいのか
先生の見立てがすごいのか

でもこの先生を紹介してもらわなかったら
今頃まりもはもういなかったかもしれないな
そう考えるとみんなに感謝しなきゃね

そして今日も食欲がすごい・・・
まりものご飯は腎臓の事も考えて腎臓ケアの
フードなんですがこれがなんとドイツ製です
ドライとウエットの2種類をあげています
今度アップしますね
これが親父でもウマソォ~と思うくらい
いい匂いなんです
まりもならたまらないんでしょうね(笑)

とにかく落ち着いていますからご心配なく

もっとアジソン方達と知り合えたらいいな~

みんな頑張ろう!

食欲魔人?魔犬?

フロリネフの投薬を始めて1週間

まりもの食欲が止まりません
きっと薬のせいだろうけど止まりません。。。

まりものご飯は腎臓のことも考えての
食事なんですが
これはタンパク質が少ないんです
今まで肉肉パラダイスだったまりもには
きっと切ない事だろうなぁと思っていたら
世の中にはちゃんといいものがありましたよ
ウエットタイプの腎臓用がね
これとドライを混ぜてあげると
まぁ喜ぶ喜ぶ
これを1日2回朝と夜
この他にお昼にドライだけを少しあげています

それでもはっきり言って足りないようです(笑)
確かに缶た袋に書いてある規定量より少なくは
あげていますからね

親父がご飯を食べていると
あぐらの上にチョコンと乗ってきて食べるのを
見るようになりました
今までは人のご飯には興味も無かったのにね
それだけ食べたいんだと思います

画像 334
なんか嫁がまた変な服を買いました
パジャマだって(笑)
暑がって着ないべさと言ったら
毛が抜け落ちないからお出かけ用なんだって・・・

どうでもいいけど めんこいのぉ~

確定!してしまったぁ~

という訳で本日よりリニューアルでございます

といっても大して変わっていませんがタイトルは変わりましたので
よろしくお願いいたします

本日、病院にて病名が確定しました
アジソン病(副腎皮質機能低下症)
という珍しい病気です
まぁ親父も獣医じゃないので詳しくはググッてほしいのですが
腎臓の横にある副腎皮質というところからホルモンが出なくなって
しまうらしいです いわゆる難病でございます
発症率が極めて少なくまたパグではなかなかいないみたいです

そして一生このホルモンを補うべく投薬を続けなければなりません
この投薬をしないと・・・死んでしまいます 怖い病気です

この病気と診断されるまで3週間ほどかかりました

振り返れば10月18日まりもの誕生日の次の日から容態が
おかしくなりました
昨日まで食べていたドライフードを突然食べなくなりました
一度は口に入れますが噛み砕いてはペッと出してしまいました
2日ほど様子を見ましたが一向に食べません
そのうち1日に何度も嘔吐するようになりました
グッタリしてきたので次の朝に病院にいきました
とりあえず吐き止めをもらって飲ませましたがまだ吐きます
その日の夜から吐き方がおかしくなって
朝には痙攣を起こしていました
慌てて先生を起こして診察 血液検査の結果
急性腎不全ではないかとの事
緊急入院をして点滴治療が始まりました
とにかくそれからが大変でして毎日点滴を打ち続けること2週間
おしっこは点滴のせいで出ますが水は自分から飲もうとせず注射器で
無理やり飲ませていました その間食事はほとんどせずにいました
なにか栄養をつけさせないとと思い奔走した日々
それでもまりもは食べませんでした
やっと食べ始めたのは10月末になってからおじやを作って
食べさせていました点滴もやめると具合が悪くなるので
11月からは皮下点滴を入れていましたが
また吐き出しました

正直このままではまりもは死んでしまうのでは?と思い
紹介してもらった病院に行って検査をしてもらったところ
アジソン病で間違いないとの事 血液検査の結果を待つまでに
もう治療を始めましょうと言われて注射と薬をもらってきたら
その日の夜から急に元気になって今まで食べなかった物を
食べるようになりました 
それが先週の水曜日の事
それからのまりもは3週間食べなかったのを取り返すがのごとく
バクバクと食べ始めました
この食欲はきっと薬の影響なのかなと思いますが
とにかく自分から食べてくれて水を飲んでくれる
この普通の事がどれだけうれしい事か・・・

そして本日病院で確定診断をいただきました

そうとわかった以上方向性が決まったので
この病気と闘う準備をしなければなりません

食事も腎臓のことも考えて低タンパクにしようと
思います 世の中にはそういうフードもあるので
助かります

問題は薬なんです
アジソン病に効果のある薬は
『フロリネフ』という薬です
これがまぁ滅多にない病気なので日本に薬はありません
病院でも輸入して使っているくらいですからね
さらにこの薬が一粒1,000円前後します
体重が重いワンはこれを1日3~4錠服用するらしく
とんでもない金額になってしまい
泣く泣く安楽死させるケースもあるとか・・・

まりもを死なすわけにはいきません
そこで個人輸入を決断しまして
本日 先生に相談したらあっさりOKとの事
一生の事だからそうしたほうが良いとの事
いい先生だなぁ~と実感

こういうことでへそ曲げる先生もいるみたいなので・・・

とにかくこれで闘う 準備は整いつつあります

こんな病気に負けてられるかっつーの!
まりもはまだ2歳になったばかり
まだまだ親父夫婦の所にいてもらわないと困るっつーの!

この病気と闘っている方がもしこれを見てくれたら
どうぞ一緒に闘っていきましょう

長い文面になってしまいましたが

みなさま これからもどうぞよろしくお願いします

あっ!ちなみに本日 体重を量ってもらったら
6.95㌔
でしたぁ~ あいすより小さくなってしまったぁ~

でも元気ですから心配なく

予告編

こんばんは 親父です

次回更新よりこのブログは大幅リニューアルを
予定しております

ここ一ヶ月の間まりもに起こった数々の事

100万頭に35頭位の確率の難病なのか?

この経験は必ずやすべての愛犬家の皆様の
お役に立つはずです

これから親父一家の長い戦いが始まります

画像 329
ちゃっかり生きてますよぉ~

明日病院で病名が確定するはずですから
わかり次第発表します

画像 345
むずかしい事言っておきながらちゃっかり
ドッグランに行ってたくせにぃ~

元気です

今日もまりもは元気でわがままでした

最近は食べ物にわがままです
昨日まで食べていたものが急に食べなくなったり
して親父を困らせます
しかしそれだけ調子が良いのではないかな?

日曜からは皮下点滴で済んでいるので
時間もかからなくて親父も助かっています
ここ3週間ぐらいは寝不足との戦いでしたから

何が助かるって点滴に比べたら金額も半分くらいに
なりますからね~
しみじみ思う親父です
なんたって治療費10万円オーバー!!!

ガンガン働きますかぁ~

今日はまりもはささみと焼きさんまを食べました
さんまがかなりお気に入りです
青魚は良いと聞いたのであげたらペロリと食べました
食後のミニトマトも食べて
今はグッスリ寝ています

体重は7.3キロです まぁこんなんで様子見ます

これでいいのか?まりもちゃん

金曜日 再び病院で点滴でした
ついでに血液検査をしてもらったら
まだ白血球が多いのとクレアチンも高いとの事でした
先週に比べたらだいぶ良くなってはいますが
もうちょっとかかりそうです

しかしまりもはなんか元気なんですねぇ~

まぁ血液の事は親父もよくわかりませんが
もう一回先生に聞いてみよっと

ごはんに関してもドライフードには興味がなくなったみたいです
療養食はきっと美味しくないんだと思います
なにかに混ぜてみてもすぐに見透かされて食べません
すっかりわがままになってしまいました

最近はおじやばかり食べています
画像 322
内容は ささみ肉・玄米・しいたけ・人参・白菜・わかめなどです
これをささみを茹でたときのスープで温めて食べています
今は体力の回復を考えてお肉を少し多くしていますが
ビタミンなどを考えるとサプリメントなんかも必要かな?と思います

画像 326
食べ終わるとお気に入りのたまごちゃんをカジカジして
寝てしまいます

早く固いものも食べてほしいのですが
無理は禁物ですのでもうちょっとこのままで
食べてもらいましょうかね

さて朝からまた点滴などでこの辺で寝ます

木曜日は病院休み

今日は朝からまりもと一緒にいます
点滴は本日 お休みです
だから親子水入らずで過ごしています

朝方我が家の下にいるデビがまりものお見舞いにきました
画像 317
デビ 『まりも大丈夫かい~』

まりも 『デビちゃぁ~ん いらっしゃい~』

てな感じです
最近 この二人はなんか仲良くやっています
デビも来年には10歳になるから落ち着いてきたのでしょうか?
まりもはデビが大好きだから尻尾フリフリですぐ寄っていきます

画像 318
ゴロンと転がったデビとまりも
やっぱデビは大きいなぁ~

負けてられるかっつうの!

まりもの闘病生活日誌のようになって
きました このブログですがもうちょっと
皆様 お付き合いくださいましぃ~

てなわけで本日、11月4日のまりもちゃんは・・・

朝から点滴に行きまして今週からは
6時間点滴をしているので
朝の9時から夕方3時位の間病院に行っています

まるで幼稚園に通っているようですな(笑)

まぁこの病気になって悪いことばかりですが
一つ良い事があります
それは親父が夜勤という事です
だって朝 病院に連れて行って夕方迎えに行けるからです
一般の仕事じゃこれはなかなかできない事でしょ?

そう考えるとまぁまんざらでもないかなぁ?

というわけでさっきのまりも
画像 311
毎日 点滴お疲れちゃん
最近は食欲も出てきて朝晩おじやをぺロッと食べます
いまのところおじやの中身はささみと人参とお米だけですが
徐々に中身の充実をはかっていきます
まぁ療養食のk/dの缶も食べてくれるからそっちの比重を増やして
いこうかとも検討中です

ご飯も食べだしたので体重も戻ってきています
まだ発表はしません!お楽しみという事で・・・

画像 309
我が愛しのネェ~ンジェ~ルのまりも
必ずや回服してみんなに会いに行こうぜよぉ~

なかなかね

先週土曜から2日ほどまりもの点滴をしないで
様子を見ていましたが今日病院で血液検査をしたら・・・
やっぱり数値が少し上がっていました
したがって今日からまた点滴再開です

まりも自身土曜日くらいからもう吐くことはなく
ご飯もささみとサツマイモなんかを食べたりしています
水もたくさん飲ませていますがまだ足りないかな?

とにかく この腎炎はたくさんおしっこを出さないといけないらしく
点滴入れてガンガンおしっこ出すのが今は一番の治療らしいです

その後慢性にならないのを祈るだけです
食べ物もたんぱく質を少なくしないとならないから
手作りおじやにしないとダメなのかな?

なんか良い知恵があれば教えてください

体重も7.2キロまで下がりました
2日位 うんちしてないから出たらまた下がるかな?

とにかく原因不明でこうなったので
なにがなんだかわからずに2週間が経ちましたが
闘病生活はまだ続きますので
まりも共々親父夫婦も頑張ります
結構治療費もかかりますなぁ~
毎日点滴は家計にも大ダメージなので
皆様のワンちゃんも病気にならないように
気をつけてくださいませ


コメントの返事も遅れがちですいませんが
もうちょっとの間よろしくおねがいします

NEW *TOP* OLD

プロフィール

まりも親父

Author:まりも親父
アジソン病とたたかう
愛犬まりもと訳あって
我が家に来たいくらの
近況をぼやぼやと発信
していきます

まりもはいくつになったの?

いくらはいくつになったの?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

いらっしゃいませ~

FC2アフィリエイト

親ばか友の会リンクです

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2Ad

